福岡で上質なハイデザインのウェディングドレス、カラードレスを格安でレンタルするならブライトブルー

  • News Information

HOME > ニュース >  *結婚式会場提携店以外の持込み料って?ウェディングドレスを探す前に知っておきたい6つの注意点!*

*結婚式会場提携店以外の持込み料って?ウェディングドレスを探す前に知っておきたい6つの注意点!*

カテゴリー:

ドレス

ウェディングドレス選びから始めよう!

運命のウエディングドレスを見つける為の6つの注意ポイントをご紹介♪


1. 結婚式場とドレスショップは提携しているのがほとんどで着たいドレスが自由に選べない

結婚式場とドレスショップは提携している事がほとんど。

式場を決めてからウェディングドレスを探しに行くと、ほとんどの場合はその式場と提携しているドレスショップの中からドレスを探すように薦められることが多いです。

しかし、よくよく考えると、そもそも論「なんで?」って思いませんか?

花嫁様達が自由に着たいウエディングドレスが選べない

この日本のおかしな、お客様ファーストでない謎システム

なんで、この謎システムの言う事聞かないといけないの?

もちろん様々な割引っていう事もされることもありますが、

・提携のドレスショップが少なく気に入るドレスが無いかも?

・選べるドレスの数に限りがあり希望の値段より高い!事が多い

・挙式当日は別の花嫁様の予約が入っているため着ることができない

など、いろいろなことが制限されてしまっているのが現状となっています。

ここでも、なんで制限された範囲内でウエディングドレス選ばないといけないの?って思いませんか?


2. 安心して下さい!提携店以外でもウェディングドレスを探す事はできます!!

結婚式場で薦められたドレスショップでウェディングドレスを探し始めると、

その中で決めなければいけないと思ってしまいますよね?

実は、 提携店以外でもウエディングドレス選びはできるんです!

結婚式場によっては持ち込みが自由な式場もあります。

一方で提携ドレスショップ以外でウエディングドレスの持ち込みをすると、

結婚式場に持込み料を支払わなければいけない可能性があります。

更に、 提携店以外のウエディングドレスの持込みをNGにする結婚式場もあるので要注意!

つまり…

「沢山のお金を支払い結婚式をする花嫁様達に対して自由にウエディングドレスは選べませんよ!

花嫁様達が気に入ろうが入らないが関係なく、とにかく予算より高いかもしれないし気に入らないかもしれないけど、結婚式会場の提携店でウエディングドレスは選んでね!」

っていう花嫁様達に対して上から目線の謎システムです。

これを受け入れるかどうかは賢明な花嫁様達の判断です。


3. 持込み料ってなに??

持込み料とは、結婚式場が ドレスショップから預かった物の保管料 として発生する料金とされています。

実際は掛けとくだけですが・・

様々な大人の事情で、それを補うために「持込み料」として新郎新婦が料金を支払わなければならない状況となっています。

持込み料の相場はドレス一着に対して5万~10万円と高額な為、

提携店からウエディングドレスを探さざるを得ない構造になってしまっています。


4. 提携店以外でも持込み料がかからないとこも!

最近では、ウェディングドレスなどの 持込みを自由にしている結婚式場 も増えてきています。

提携ドレスショップにこだわらずにドレス探しをしたい場合は、

・結婚式場を決定する前に持ち込みが可能かどうか

・無料なのか有料なのか

事前に結婚式場に確認し賢く交渉する事が大切です。

知っているのと知らないのでは何十万も損をします!

 

まずは損しない持ち込み相談ならブライトブルーまで!見積もり無料相談会も実施中です。

また、持込み料が発生する結婚式場の場合でも、ドレスショップによっては

持込み料を負担してくれるドレスショップもあるので、ドレスショップに試着予約をする際に確認してみましょう。


5. ウエディングドレス試着は挙式の6ヶ月以上前がオススメ!遅いとお気に入りドレスが着れないかも?!

結婚が決まり、ウェディングドレスのカタログやサイト見て、

憧れのウェディングドレスを眺めながらワクワクしている方も多いのでは?

でも、このウェディングドレスを着たい!と自分の中で決めていても、

試着に行くタイミングが遅すぎると、お目当てのドレスが借りられない ことが多いようです。

遅くとも 挙式日の6ヶ月前には試着し始めて、挙式日の2~3ヶ月前にはウェディングドレスを決めておく と、

余裕をもって準備が進められます。

 

ドレスショップでの試着は基本的に予約制となっていて、電話やネットから予約することができます。

人気のドレスショップだと、直近の

土日や休日、平日の夜の時間帯は試着の予約が取りにくかったり、1ヶ月以上先まで予約が埋まっていることも。

ブライトブルーでは、おひとり様貸し切り試着予約システムですので直ぐに予約枠が埋まってしまいますので、お早目のご試着相談をオススメ致します!

土日や休日、平日の夜で試着をしたい場合には、

試着希望日の1週間から1ヶ月前にはドレスショップに試着予約

の連絡をしましょう!

 

また、せっかくお気に入りのドレスが見つかっても、あなたの挙式予定日には

すでに他の方がレンタル予約をしていて借りることができない可能性もあります。

人気のウェディングドレスは 1年以上前から予約をしている方も!

お目当てのドレスがある場合は、早めに試着予約&レンタル予約をしましょう!


6. ウェディングドレス選びから始める結婚式計画でも良いんです!

結婚式を挙げることが決まった時、ウェディングドレスへの憧れのこんなウエディングドレスを着たい!

というイメージがある花嫁は多いはず。

せっかくお気に入りのウェディングドレスを見つけても、提携外だからという理由で

着ることができないのは悲しいですよね。

お気に入りのウェディングドレスを着て、お気に入りの会場で結婚式を挙げるためには、

ウェディングドレスから探しはじめることをオススメします!

ただし、結婚式場が決まっていないと試着できないドレスショップもあるようなので、予約の際に確認するようにしましょう。

 

また、見学だけであればOKなショップもあるので、気になるウェディングドレスがある場合は、

見学に行って色々な事を教えてもらったり、持ち込み料の負担について相談しよう!

花嫁にとってウェディングドレスはとても大事ですよね。

お気に入りのウェディングドレスを見つけてから、結婚式場を探す

実は、その方が賢い選択が出来るのです!

福岡ウエディングドレスレンタル ブライトブルーでは賢く損しない持ち込み相談を27年以上やっています!

まずは、ご相談下さいませ♪

 

 

〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名2丁目10番4号
シャンボール大名D202
0927221575

 

オフィシャルLINEはこちら


  • レンタル衣装のご質問。お問い合わせはお気軽にご相談ください。電話番号0927221575
  • メールでのお問い合わせはこちら
お問い合わせはこちら 無料ご試着予約受付中
ラインでご相談