福岡で上質なハイデザインのウェディングドレス、カラードレスを格安でレンタルするならブライトブルー

  • News Information

HOME > ニュース >  *沖縄リゾート婚費用内訳 節約するには?*

*沖縄リゾート婚費用内訳 節約するには?*

カテゴリー:

リゾートウェディング

結婚式のスタイル候補の一つに沖縄リゾート婚があります。

南国のビーチと白いチャペルでウェディングなんてロマンチックですよね。

でも、リゾート婚って高いイメージがあってどうかな?って方もいると思います。

でもご安心を、沖縄リゾート婚って思ったより高くないんです。

今回は、沖縄リゾート婚費用を総まとめ!お金がかかる項目や、気になるゲストの費用負担などについて解説いたします。


沖縄リゾート婚の相場や費用、海外挙式より安い?

沖縄リゾート婚で気になるのは相場や費用項目ですよね。

沖縄リゾート婚の相場は130万円前後。海外リゾート婚よりも気軽で安いのが魅力です。

まずは、相場や費用項目の詳細、海外挙式との比較をご説明します。

人気国内リゾート婚。沖縄リゾート婚の相場や費用項目

沖縄リゾート婚の相場は130万円前後(挙式+パーティ代)。

参加ゲストは多くても20名程度が一般的です。

参加ゲストの内訳は、家族と親族がほとんど。一部の親しい友人を招待する場合もあります。

航空券代に2~4万円程度必要になるため、必然的にゲスト人数は少なくなります。

リゾート婚の費用内訳は次のとおり。

挙式やパーティ代は金額がある程度固定されますが、航空券代と宿泊費は人数で変動するため、ゲストの人数が総額を決めるポイントになってきます。

 

【費用内訳】 ※結婚式代はパーティ代の有無で2パターンを記載

・挙式代

18~50万円

・挙式代+パーティ代(20名)

60~100万円

・1人あたりの往復航空券(FSC)(羽田~那覇)

トップシーズン 8~10万円
オフシーズン 2~3万円

・新郎新婦の宿泊費(スイート・1泊)

トップシーズン 15~20万円
オフシーズン 10~12万円

・ゲスト1人あたりの宿泊費(ツイン・1泊)

トップシーズン 7~10万円
オフシーズン 2~3万円

ハワイやグアムと比較。国内は旅費が断然安い。

人気海外リゾート、ハワイやグアムと比較すると、沖縄は旅費が断然安いことがわかります。

【往復航空券代の比較】

〇沖縄
トップシーズン金額8~10万円
オフシーズン金額2万円前後
〇ハワイ
トップシーズン金額14~20万円
オフシーズン金額8万円前後
〇グアム
トップシーズン金額8~10万円オフシーズン 2~3万円
オフシーズン金額4~5万円

 

一方、挙式代はそれほど大きな差がありません。

ハワイやグアムに式場を構えている日本の事業者も多く、30~50万円くらいのプランが多いです。

沖縄の18~50万と比較してもあまり差がないことが分かります。

沖縄と海外の差はやはり旅費。

ゲスト1人あたり6~10万円の差になるため、例えば10人呼ぶとなると60~100万円の差になってきます。

沖縄リゾート婚のプラン 2人だけプラン

沖縄のリゾート婚プランは、南国リゾートという特徴を活かした「ビーチウェディング」や、海を望むチャペルで式を挙げる「チャペルウェディング」などが人気です。

沖縄にはシーサイドチャペルが多いのも特徴で、水平線を望みながら、青い海と白いチャペルのコントラストでの撮影や二人だけの思い出の結婚式とハネムーンも兼ねて行えます。

また、夕陽と共に挙式後撮影も人気です。


ゲストの費用は負担する?

沖縄リゾート婚で気になるお金はやっぱりゲストの旅費や宿泊費。

1人あたり5万円以上になることもあり、こちらで負担するのがきついケースも。

とはいえ、ゲストに出してもらうのも申し訳ない。

気になるゲストの旅費・宿泊費について解説致します。

ゲスト1名が参加するために必要な費用とは

まずは、ゲスト1名が参加するために必要な費用を見てみましょう。

【ゲスト1名が参加するための費用】

〇旅費(羽田~那覇)
トップシーズン 8~10万円
オフシーズン 2~3万円
〇宿泊費
トップシーズン 7~10万円
オフシーズン 2~3万円
〇衣装代
ゲストによる
※かりゆしウェア着用の場合は新郎新婦負担がよい
〇滞在費
ゲストによる
〇その他
ゲストによる

費用の大部部分は旅費と宿泊費、シーズンによって金額が大きく異なります。

トップシーズンだと旅費+宿泊費で20万円近くになることも。

衣装代、滞在費、その他の費用はゲストによって金額が異なりますし、地元で行う結婚式でも必要な為、考えなくても大丈夫です。

ただし、結婚式でかりゆしウェアを着用いただく場合は、新郎新婦側で手配するのがベター。

少しでもゲストの負担を減らしましょう。

旅費と宿泊費を負担するか、ご祝儀をお断りしよう

ゲストが参加するための費用を負担するかどうかは、総額がかなり高額になることもあり、悩みどころ。

絶対的な正解はないのですが、旅費と宿泊費が安いオフシーズンは新郎新婦が負担し、高くなるトップシーズンはご祝儀をお断りするなど、臨機応変な対応がおすすめです。

参加するゲストは親族がメイン。

ご祝儀の額が5万円以上になる場合も考えられます。

そのため、旅費と宿泊費の合計がご祝儀と同額程度になることもあるのです。

ただ、トップシーズンは旅費と宿泊費で20万円近くになることもあるため、事前にご両親も含めて相談することをおすすめします。

家族の費用は出してもらってもOK。事前に相談しよう

結婚式に参加する家族の旅費と宿泊費は負担した方がいいのでしょうか?

ご両親を始めとした家族は、新郎新婦にとって最も近い存在。

あまり難しく考えすぎず、費用を出してもらうのもありです。

しかし、まだ学生の兄弟や、退職後のおじいちゃんおばあちゃんにとっては負担が大きすぎることも考えられます。

家族の費用は前もって相談して、各ご家庭の状況に合わせた対応をするとよいでしょう。


費用を安く抑えるコツとは。格安プランもご紹介

海外リゾートに比べて手軽に結婚式を挙げられる沖縄リゾート婚。

でも、どうせならもっとお得にしたいですよね。

そこで、沖縄リゾート婚をもっとお得にするコツをご紹介します。

割高になる確率大のウエディングドレスを賢く持ち込む方法については後程解説致しますね。

トップシーズンの夏を避ける。秋や春ならまだ海も楽しめる

トップシーズンの7・8月とそれ以外の時期では、旅費と宿泊費の金額が大きく変わってきます。

7・8月の場合、夏休み期間っという事もあり、1人あたりの旅費は往復8~10万円、宿泊費は7~10万円と高額です。

ホテルや航空券の予約も取りにくくなるため、予約が遅くなると高額の商品しか残っていないなんてこともありえます。

トップシーズンを避けることで、旅費・宿泊費をぐっと抑えられますし、観光客が少ないので快適に沖縄を楽しむことができます。

ちなみにおすすめのシーズンは春の3・4月と秋の10月。

最高気温が25度以上の日が多く、天気が良ければ海を楽しむことができます。

また、航空券の利用でまとめて予約するとお得になります。

いずれにしても、お早目に予約計画する事をオススメいたします。

ホテルは半年前までに予約しておく

好きなホテルを確実に予約するには、遅くても半年前までに予約しておきましょう。

沖縄には多くの魅力的なホテルがありますが、人気ホテルは競争率も高いです。

ホテルを予約する方は、なるべくお得なプランを選びますし、部屋からの眺望にこだわる方は特に予約が早いです。

予約が遅くなると、思いがけず高い部屋を予約することになったり、最悪部屋数が足りないなんてことも。

ゲストを呼ぶ場合、少しの金額の差でも、ゲスト全員分になると高額になるケースも考えられます。

必要以上の出費を避けるために、早めの予約を心がけましょう。


忘れてはならない!
結婚式会場提携の高額なウエディングドレス等の衣裳代!!について

ここでもっとも効率良くコストカットして満足度の高い沖縄リゾート婚にするか否かはウエディングドレスの選び方です!

通常は皆さん沖縄リゾート挙式会場の提携店でウエディングドレスを選ばないといけないと思っていると思いますが、賢い花嫁様達の多くは持ち込みのウエディングドレスで沖縄リゾート婚をされています!

なぜなら沖縄リゾート婚挙式会場の提携店でのウエディングドレスの最多価格帯が25万~40万円だからです!

この位の価格帯ドレスが当店ブライトブルーでは、98000円でラインアップ!

是非見比べて賢く無駄な費用を節約してください。

沖縄リゾート婚でのご相談はブライトブルーまで***

 

 

〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名2丁目10番4号
シャンボール大名D202
0927221575

 

オフィシャルLINEはこちら


  • レンタル衣装のご質問。お問い合わせはお気軽にご相談ください。電話番号0927221575
  • メールでのお問い合わせはこちら
お問い合わせはこちら 無料ご試着予約受付中
ラインでご相談