• ブライトブルーへ電話 0927221575
  • ブライトブルー 福岡ドレスレンタル 無料相談

福岡で上質なハイデザインのウェディングドレス、カラードレスを格安でレンタルするならブライトブルー

  • ブライトブルーのフェイスブックアイコン
  • ブライトブルーのインスタグラムアイコン
  • News Information

HOME > ニュース >  *結婚式のタキシードの色はどうする?選び方や小物の合わせ方をチェック*

*結婚式のタキシードの色はどうする?選び方や小物の合わせ方をチェック*

カテゴリー:

結婚式

結婚式で一番気になるのがウェディングドレス選び、その次に選ぶのが、花婿タキシード。

「ウエディングドレスにはこだわりたい!」と思う花嫁は多いですが、花婿の場合「タキシードの色やデザインの違い、選び方がわからない」という方が多くいらっしゃいます。

実は、結婚式のタキシードにはさまざまなデザインのものがあり、色も多様です。

では、新郎が着用するタキシードはどのような基準で選べば良いのでしょうか。

今回は、結婚式のタキシードについて、デザインや色の選び方を詳しくご紹介します。


結婚式のタキシードにはどんな色・デザインがある?

まずは、結婚式で新郎が着用するタキシードにはどのようなバリエーションがあるのか、色とデザインの面からチェックしていきましょう。

色のバリエーション

結婚式のタキシードといえば白や黒、ネイビーなどの色が定番。

しかし、近年の結婚式の衣装では、さまざまな色のタキシードが用意されています。

ここでは、結婚式で着用するタキシードの色のバリエーションとその印象について見ていきましょう。

<タキシードの色と印象>

ホワイト:結婚式らしく爽やかな印象
ブラック:大人っぽく落ち着いた印象
ネイビー・ブルー:上品で知的な印象
ライトグレー:優しく柔らかい印象
ベージュ:ナチュラルでお洒落な印象
ゴールド・シルバー:華やかな印象
ブラウン・ワインレッド:レトロでダンディな印象

上記は一例で、結婚式のタキシードの色はバリエーション豊か。

スタンダードなカラーが人気ではあるものの、おしゃれなカラーで個性を演出する方も増えています。

また、色味や生地の素材、光沢感などによっても、タキシードの印象は異なります。

最近ではカジュアルなタキシードスタイルが人気です。

デザインのバリエーション

タキシードとは、もともと夜用のフォーマルウェアとして着用される衣装のことを指します。

黒のジャケットに白のシャツ、蝶ネクタイ、カマーバンドを合わせるのが、基本的なタキシードのスタイルです。

しかし結婚式では、男性のさまざまなデザインの正礼装や準礼装を総称して「タキシード」と呼ぶことが多いです。

そのため、本来はタキシードではないデザインの衣装もタキシードとして扱われます。

これを踏まえ、結婚式のタキシードのデザインの種類を見ていきましょう。


結婚式のタキシードはどう選ぶ?

では、たくさんのバリエーションの中から実際に着用するタキシードを選ぶには、どういったポイントに気をつければ良いのでしょうか。

ここからは、タキシードを選ぶ際に注目したい4つのポイントをご紹介します。

①結婚式のテーマに合うものを選ぶ

 

結婚式では、テーマやコンセプトを設定される方もいらっしゃるでしょう。

タキシードは、テーマやコンセプトに合わせて選ぶと一体感が出ますよ。

例えば、海やリゾートをテーマにした結婚式であれば白やブルーといった爽やかなカラーのタキシードが合うでしょうし、森の中のガーデンウェディングをテーマにした結婚式であればナチュラルなイメージのベージュやライトグレーのタキシードが映えるでしょう。

衣装を結婚式のテーマやコンセプトに合わせれば、統一感を持って目指す世界観を演出することができます。

その際には、会場の雰囲気や格式も踏まえておくと良いですね。

②花嫁のウェディングドレスと合うものを選ぶ

これから共に歩む2人を祝福する結婚式において、新郎のタキシードと花嫁のウェディングドレスの相性は大切です。

ウェディングドレスとタキシード、それぞれの印象がチグハグにならないよう気をつけましょう。

例えば、花嫁のドレスがゴージャスなものであれば新郎のタキシードも華やかなものを。

花嫁のドレスが大人っぽくシンプルなものなら新郎のタキシードもシックなものを選ぶと、全体のバランスは取りやすいでしょう。

鮮やかな衣装を着ることが多いお色直しでは、タキシードとドレスの色を合わせても良いですね。

衣装の試着の際は、2人で並んで見てみるとわかりやすいですよ。

③結婚式の時間帯に合うものを選ぶ

結婚式のタキシードとして用意される衣装の中には、モーニングもフロックコートもテールコートも含まれます。

マナーを重視したいという方は、タキシードの種類は結婚式の時間帯に合わせて選ぶのもおすすめ。

一般的に、昼間の式ならモーニングやフロックコート、ディレクターズスーツ、夜の式ならテールコートやタキシードが適しています。

必ず時間帯に合った種類のフォーマルウェアを着用しなければならないわけではありませんが、この点も視野に入れておくと良いでしょう。

④体型・どう見せたいかで選ぶ

体型や自分をどう見せたいかによっても、適したタキシードの種類は異なります。

 

例えば、スタイル良く全体をスッキリ見せたい場合であればダーク系カラーのタキシードが適していますし、背があまり高くないのであればジャケットの丈が短めのものがスッキリ見えます。

一方で、背が高い人であれば、ジャケットの着丈の長いものが似合います。

とはいえ、タキシードは1着ごとにデザインが異なり、着たときの見え方もそれぞれ異なります。

また、肌や髪の毛の色、合わせる小物によっても印象が変わりますよ。


結婚式のタキシードが決まったら合わせる小物も選ぼう!

タキシードが決まったら、コーディネートする小物を選びましょう。

新郎のタキシードに合わせる小物には、次のようなアイテムがあります。

<タキシードに合わせる小物>

ベスト
ネクタイ

ポケットチーフ
グローブ
カフス
サスペンダー
アームバンド
ブートニア 等

小物の色や素材、デザインは、タキシードに馴染むデザインの小物を選ぶのも、アクセントカラーになる小物を選ぶのも良いでしょう。

アイテム単品ではなく、トータルでバランスを見るのがおすすめですよ。

 

ネクタイは必須アイテムですが、結び下げの「レギュラータイ」または「蝶ネクタイ」、蝶ネクタイの略式型の「クロスタイ」などがあります。

黒のタキシードには蝶ネクタイがもっともフォーマルな装いといわれていますが、いろいろなデザインがあるので、シーンに合わせた選び方をするのも素敵です。

ネクタイは顔に一番近い場所にくるため、色や形が変われば印象も違ってきますよ。

また、花嫁の衣装と繋がりを持たせる方法も、新郎新婦の絆を感じられておすすめ。

ブーケとブートニアの素材を揃えたり、アクセントカラーを揃えたりすることで、一体感を出すことができます。


結婚式のタキシードの色やデザインはこだわって選ぼう

結婚式のタキシードには、色やデザインに多くのバリエーションがあります。

着用するタキシードを選ぶ際には、結婚式のテーマや花嫁の衣装、結婚式の時間帯を踏まえながら、自分の体型やイメージに合うものを選びましょう。

また、タキシードに合わせる小物は、タキシードとのトーンを合わせるほか、逆にアクセントになる色を選ぶのもおすすめ。

花嫁の持つ衣装や小物とリンクするポイントを作れば、素敵なウェディングスタイル


タキシードの種類にはどんなものがある?体型別のおすすめも紹介

タキシードは結婚式で新郎や新郎新婦の父親が着用するフォーマルウェアの総称。

実はタキシードにはいくつかの種類があり、ジャケットの形や着用時間のマナーなどが異なります。

タキシードにはどんな種類があり、それぞれどんな特徴やマナーがあるのか。

体型別におすすめのタキシードについてもご紹介しますので、自分に似合うタキシードを見つけましょう!

そもそもタキシードとは?

タキシードは、洋装で夜に着用する礼装の1つ。

19世紀のヨーロッパで、喫煙時に着用された「スモーキングジャケット」が起源といわれています。

洋装のフォーマルウェアは、時間帯によって着用するウェアが決まっていますが、日本の結婚式ではそこまで厳密にはしておらず、新郎や新郎新婦の父などが結婚式で着用する洋装の正装を総称して「タキシード」と呼ぶことが多いです。

結婚式以外では、夜に開催されるパーティーや式典など格式の高い場所で着用されます。

黒や濃紺などの濃い色の生地で仕立てられることが多いです。

タキシードの種類をチェック!

日本では「タキシード」とひとくくりにされがちな洋装のフォーマルウェアですが、ジャケットの形や着用する時間帯などで種類が分かれています。

それぞれの特徴をご紹介しますね。

フロックコート

フロックコートは、昼間の時間帯に着用する礼装。

膝まである長いジャケット丈が特徴で、直線的なロングシルエットをつくります。

モーニングコートの原型でもあり、伝統的で格式の高い装いです。

モーニングコート

モーニングコートは、昼間の時間帯に着用する正礼装です。

前裾から後ろ裾に向かって斜めにカットされ、背面から見ると裾がV字に長くなっているのが特徴。

一般的にはグレー系のベストと、黒とグレーの縦縞のコールパンツをあわせます。

日本の結婚式では新郎新婦の父親がよく着用しています。

テールコート

テールコートは、夜の時間帯に着用するもっとも格式が高い正礼装です。

ジャケットの前裾はウエスト丈で短く、後ろ裾は長く2つに割れています。

その後ろ裾がまるでツバメの尾のようにみえることから、燕尾服(えんびふく)とも呼ばれています。

白の蝶ネクタイとベストをあわせるのが「ホワイトタイ」と呼ばれる正式な着こなしです。

オーケストラの指揮者が着用したり、ノーベル賞の授賞式、晩餐会などで着用されたりする非常に格の高い衣装です。

タキシード

タキシードは、正式には夜の時間帯に着用する準礼装ですが、日本の結婚式では時間帯を問わず洋装の正装として着用されます。

ジャケット丈はお尻が隠れるくらいが一般的です。

最近はロング丈やセミロング丈のジャケットも人気があり、これらはややカジュアルな準礼装として着用されます。

ディレクターズスーツ

デディレクターズスーツは、夜の時間に着用する準礼装。

ブラックスーツのジャケットと、モーニングコートの縦のコールパンツを組み合わせた装いです。

正装としてのタキシードは黒や濃紺で仕立てたものが一般的ですが、最近はそれ以外の色で仕立てた「ファンシータキシード」を結婚式で着用する方も増えています。

準礼装の扱いにはなりますが、正礼装ほど堅苦しくなく、自分らしさやおしゃれを楽しみながらも格式を守る装いができます。

新郎の体型にあわせてタキシードを選ぶコツもご紹介。

体型に気になるところがある方も、コーディネート次第でグッと素敵になりますよ。

自分に似合うタキシードの種類を知って、魅力をより際立たせましょう。

小柄な方

小柄で痩せ型の方が体型をカバーしたい場合は、明るめカラーで光沢のあるものが体を大きく見せることができるのでおすすめ。

濃い色の3ピーススーツなどは、キュッと締まって小柄をさらに強調してしまいます。

シルエットは細身のピッタリしたものは避けたほうが良いですが、大きすぎると不自然なシワができてしまうので気をつけましょう。

小柄でふくよかな方がすっきりと見せたいなら、シルエットやデザインで縦ラインを強調するのがおすすめ。

前裾の短いテールコートは、重心が高く見せることができますよ。

ジャケットとパンツの色をあわせて、縦ラインを強調しましょう。

ロングジャケットや短めパンツ丈は、バランスがとりにくいので避けたほうが無難です。

背の高い方

長身のシルエットを活かす、ロングジャケットのタイプがおすすめ。

長身で痩せ型の方は、細さを強調しすぎないような、ややゆとりのあるシルエットを選ぶのがベターです。

直線的でジャケット丈の長いフロックコートが似合うでしょう。

長身で横幅もある大柄の方は、体の中心にポイントを持ってくるとすっきりと引き締まった印象に。

タイやベストはジャケットよりも、濃い色やストライプなどを取り入れると良いです。

がっちりタイプ

上半身ががっちりしていて肩幅が広い方は、横幅を強調しすぎないほうが下半身とのバランスがとりやすくなります。

ジャケットとパンツの色を変え、引き締めて見せたいほうを濃い色にするのがおすすめです。

蝶ネクタイや前丈の短いテールコートは、上半身の印象を強くしやすいです。

襟幅は狭いものを選ぶとスタイリッシュな印象に。

首からショールをかけたような、切れ目のない丸みのあるショールカラーがおすすめです。

逆に下半身ががっちりしている方は、下半身が細く見えるようにパンツに濃い色を持ってきましょう。

目立ちやすい太ももはがっちり感を強調してしまうので、気になる方は太ももが丸見えになってしまうテールコートは避けた方が無難です。

なで肩タイプ

なで肩が気になる方は、襟幅が広いものなど顔周りにボリュームが出るスタイリングがおすすめ。

下襟が剣の先のように尖ったデザインのピークドラペルと呼ばれる襟は、顔周りを華やかにしてくれます。

ややカジュアルな印象になりますが、襟の周りを別布で囲むようにしたデザインのラペルパイピングも、襟元にボリュームが出るデザインです。


タキシードの種類や特徴を知って似合うタキシードを選びを

タキシードとは本来、夜の時間帯に着用する礼装の1つ。

日本では結婚式に着る男性のフォーマルウェアを、ひとくくりに「タキシード」と呼んでいます。

タキシードには、フロックコートやモーニングコート、テールコート、ディレクターズスーツなどの種類があります。

ジャケットとパンツのシルエットやデザインが異なるので、好みのデザインで選ぶ方も多いですよ。

好みや着用シーンのほか、体型にもあわせて似合うタキシードを選んでみましょう。

ウェディングドレスやタキシードのレンタルなら、ブライトブルーにお任せください♪

ブライトブルーでは、すべての花嫁・新郎の憧れを叶えるため、ドレス・タキシード選びのお手伝いを全力サポートしております!

 

 

〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名2丁目10番4号
シャンボール大名D202
0927221575

 

オフィシャルLINEはこちら


  • レンタル衣装のご質問。お問い合わせはお気軽にご相談ください。電話番号0927221575
  • メールでのお問い合わせはこちら
お問い合わせはこちら 無料ご試着予約受付中
ラインでご相談