*福岡 安い ウエディングドレスやカラードレスの選び方*
結婚式のウェディングドレス・カラードレスは自分を魅力的により一層美しく見せてくれる特別な一着を選びたいもの。
でも、数あるデザインの中からどう選べばいいのか、どこを重視すべきなのかと悩んでいる人も多いのでは?
そこで、運命のドレスに出会うための選び方のヒントを詳しく解説!
カラードレスの色選びやサイズ選び、アクセサリー選びのポイントまで紹介しています。
ウェディングドレス・カラードレスの選び方
ウェディングドレス・カラードレス選びに迷ったら、“何を重視したいか”をまず考えることが大切です。
憧れの花嫁像がある場合は「なりたい花嫁のイメージ」から。
式場の内装やカラーコーディネートを大切にしたい場合は「式場の雰囲気にマッチしたデザイン」を。
とことん自分に似合うものを追及したい場合は「体型に合ったシルエット(ライン)から」など、こだわりたいポイントを明確にしておきましょう。
どれかひとつだけを重視するのもアリですが、「なりたい花嫁のイメージ×会場の雰囲気×体型に合ったデザイン」と、3つのバランスがとれたドレスを選ぶのがベスト!」
ドレスショップでは好みや理想のスタイルをもとにスタイリストが希望に合うドレスをセレクトしてくれるので、具体的なイメージを固めておいたりイメージに近い写真を持参すると試着もスムーズです。
【その1】なりたい花嫁のイメージから選ぶ
「クールでスタイリッシュな花嫁に!」「可愛いプリンセスみたいに!」のように、どんな花嫁になりたいかイメージしてみましょう。
まるでプリンセス!【キュート花嫁】
ふわふわなスカートにフリルやリボン、おとぎ話から飛び出てきたかのようなドレスに憧れている!という人におすすめなのはプリンセスラインやAラインのシルエットに、チュールやフリルを重ねた甘めのデザイン。
トレンドのドロップショルダーや、リボンやレースが施されてたデザインを選べばさらに甘さをプラスできます。
2024年注目の“ビッグリボン”でフロントはシンプルに、バックはリボンで華やかに…というスタイルも◎!
前後で表情が変わる組み合わせにゲストの視線が集中しそう。
やわらかい雰囲気がおしゃれ【ナチュラル花嫁】
ナチュラルな雰囲気が好きという人には、スレンダーラインやエンパイアラインなど、ストンとしたシルエットのドレスがおすすめ。
繊細なレースやチュールなど、透け素材を重ねたドレスならほどよく抜け感をプラスできます。
スタイリッシュに着こなすなら、シフォンやジョーゼットのとろみ素材を選ぶのが正解!
優雅で上品な【クラシカル花嫁】
ロイヤルウェディングの王妃様のように、優雅で上品な雰囲気を纏いたいという人におすすめなのが、クラシカルなAラインやプリンセスラインのシルエットにミニマルで美しい装飾を施した正統派ドレス。
ミカドシルクやサテンなどハリのある生地を選べば、とびきりエレガントな花嫁に!
レースをたっぷりあしらったデザインなら、ほどよく甘さもプラスできます
スタイリッシュで大人っぽい【モダン花嫁】
「大人っぽさを演出したい」「シンプル&スタイリッシュなデザインが好き」という人には、マーメイドラインやスレンダーラインなどのボリュームレスなドレスがおすすめ。
立体的なバックモチーフや変形スリーブ、ワンショルダーのネックデザインや背中開きなど、全体はシンプルでも一部に大胆なエッセンスを取り入れればおしゃれドレスでこなれた印象に。
【その2】式場の雰囲気にマッチしたデザインを選ぶ
式場の内装やスケール感に合わせてドレスを選ぶのも◎。
式場のテイストごとに、似合うドレスをみていきましょう。
緑に囲まれたプライベート感たっぷりの結婚式場
ガーデン付きのゲストハウスやレストランなど、自然に囲まれた式場に似合うのは、オーガンジーやチュールのエアリーなドレス。
軽やかで透明感のある素材は、自然光のなかでひときわ存在感を放ちます。
一邸貸し切りでおこなう大人数ウェディングなら、ボリュームたっぷりのプリンセスラインやAラインを。
親しいゲストを招いたプライベートウェディングなら、ボリュームレスなスレンダーやエンパイアでリラックス感を演出して。
歴史や伝統を感じるクラシカルな結婚式場
大聖堂でのチャペルウエディングやクラシカルな雰囲気に合うのはハリや光沢のあるミカドサテンのエレガントなドレスやチャペルウエディングに負けないボリューミーなドレスがオススメ!
バージンロードや階段のある式場なら、ロングトレーンのドレスを選べば映えるウェディングショットが撮れること間違いなし!
都会的でモダンな結婚式
スタイリッシュなホテルやモダンなゲストハウスなど、都会的な式場に似合うのはビックスリーブや変形オフショルなど、トレンドのデザインを取り入れたドレス。
80名~100名規模の結婚式の場合は式場の広さに負けないボリューム感を意識して。
スレンダーラインやマーメイドラインなどのタイトシルエットのドレスは、目を惹くワンポイントがあるデザインを選べば華やかさがアップしますよ。
上質感漂う華美な結婚式場
ラグジュアリーホテルやゴージャスなインテリアの式場に似合うのは、カットレースやキラキラグリッターが施された華やかなドレス。
シャンデリアやキャンドルの灯りが煌めく空間では、ビジューをあしらったドレスを選べば光を反射して一層煌びやかに!
身に着ける小物にもキラキラアイテムを取り入れて。
開放感溢れる結婚式場
リゾート地やキャンプ場など、開放感溢れる式場に似合うのは、ボリュームレスなスレンダーやマーメイドラインのリラクシーなドレス。
透明感のある素材にリーフやフラワーモチーフが施されたデザインを選べば自然に優しく溶け込んで、ナチュラルでフェアリーな花嫁に。
とろみ素材の光沢感のあるデザインを選べば、神秘的な雰囲気を演出できます。
【その3】体型に合ったデザインから選ぶ
好きなテイストよりも、自分の体型に合ったデザインを選びたいという人も多いはず。
コンプレックスをカバーしたり、自分の個性を生かすにはどんなデザインを選べばいいのか知っておきましょう。
背が低い・高い
低身長さんは上半身に視線を集中させるのがバランス良く着こなすポイント。
ハイウエストで腰位置を高く、上半身にポイントのリボンをあしらったデザイン等で目線を上に上げて。
高身長さんはジャストウエストからやや低めを選ぶと、全体のバランスがとりやすくなります。
スレンダーラインやマーメイドラインのドレスなど縦のラインが美しいドレスが似合いますよ。
やせ型・ぽっちゃり
やせ型さんは細さを優しくカバーしてくれる、レースのスリーブドレスや、チュールのパフスリーブドレスがおすすめ。
ぽっちゃりさんは上半身は装飾を控えてコンパクトに、ハリのあるAラインのスカートで縦ラインを意識するとグッド!
胸が小さめ・大きめ
小胸さんにおすすめなのは胸元に立体的なデザインがあるドレス。
トレンドの3Dフラワーモチーフや透け感のあるレースのスリーブドレスを選べば、さり気なく胸元をカバーできます。
大きめバストさんは谷間を強調しないストレートラインのビスチェタイプドレスを選ぶのをオススメします。
脇のお肉もドレス専用下着で逃がしてすっきりとした印象に♪
首が短い・長い
首の短さが気になる場合はVネックやスクエアネックを選ぶと◎。
デコルテに縦ラインをつくって首を長く見せてくれる効果が期待できます。
首長めさんは、ハイネックドレスがおすすめ。
すけ感のあるレースでデコルテ全体に視線が分散されることで、上半身をバランスよくみせてくれます。
いかり肩・なで肩
いかり肩さんは中途半端に隠さず、ビスチェやアメリカンスリーブで潔く肩だしするのがいいかもです。
胸元を隠したい場合でもワンショルダーやオフショルダー
肩を完全に隠さないのがきれいにみせるポイントです。
なで肩さんは袖ありデザインがおすすめ、レースやオーガンジー等柔らかく肩を覆ってくれる袖付きドレスなら気になるパーツをカバーできます。
福岡格安ウエディングドレスカラードレスレンタルのブライトブルーなら全力サポートで運命のドレスを見つける、お手伝いをいたします!
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名2丁目10番4号
シャンボール大名D202
0927221575
オフィシャルLINEはこちら